かれた谷の喪ウシカ

「風の谷のナウシカ」に憧れていたけど、なれなかった主婦(33)のブログ。夢は王蟲の飼育。

都会に出た

f:id:mousicaa:20201014100047j:plain

久しぶりに都会に出ました。行くまでは、オシャレなお店で美味しい昼食を取りたいな~って思っていたんだけど。

結婚して「美味しい物は何でも夫と分け合う」のが当たり前だったので、なんとなく自分一人で食事をする気になれなかった。その代わりに、スマホのウォーキングアプリに登録されていたウオーキングコースを歩きました。

 

コロナ以前から都会に出ていなかったので、新鮮でした。高層ビルが増えててビックリ。下から見上げて分かる位、どの部屋も天井が高くて窓が大きい。どんな仕事をしているんだろう。歩いている人の雰囲気も、車も、普段暮らしてる地域では見ないものばかり。かっこいいなぁ。

 

高層マンションもたくさんあって。表通りに面した部屋の様子ってどんなのだろう、大都会で暮らす人ってどんな人なのかなぁって想像してしまいます。勿論、駅から少し離れた場所に行くと、地方から上京した若者が住んでいそうなワンルームアパートもたくさんあります。

 

都会へ行ったら、不動産屋さんで間取り図を見ています。

都会の不動産屋さんの前を通ったら、ワンルームアパートの広告と写真が出ていました。私が住んでいる地域なら、3LDKのファミリータイプの部屋が借りられそうな家賃!

都会のマンション、テレビドラマで見るようなファミリータイプの家なのかな~と想像します。夫婦共働きの手取り全て家賃にしても借りられないくらい高級。

 

「こんな家に住んだら、どんな生活になるんだろう」って思い浮かべてみても、私たち夫婦には一生縁のない世界。築40年以上のアパートを、少しでも快適にしていきたい。

久しぶりの都会、整えられた街路樹と、現代的なビルの街並みを歩くのは気分が良くて楽しかった!

でも自宅の最寄り駅に着いて、枝が自由に伸び放題の巨木を見たら落ち着きました。

  

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村