かれた谷の喪ウシカ

「風の谷のナウシカ」に憧れていたけど、なれなかった主婦(33)のブログ。夢は王蟲の飼育。

ジャポニカ学習帳を買う

文房具屋さんへ行くのが好き。

可愛いノート、使い勝手の良さそうなボールペン、普段の生活では使わないだろうキラキラした雑貨を眺めると「あー何か書きたーい!」て気分があがります。普段使う文具は、会社でもらう(取引先の社名入り)ボールペンやルーズリーフ。でも、心がときめくノートに出会った時は、買うようにしています。

 

この間、可愛いジャポニカ学習帳を見つけました。

f:id:mousicaa:20201012092954j:plain

 

 

昆虫写真のジャポニカ学習帳がなくなって寂しかったよ。でも、可愛いイラストの昆虫なら使ってもらえそう!!

方眼ノートは自宅でアイディアノートとして使います。

 

スマホで何でも調べられる時代だけど、ノートに手書きでメモする方が私の頭には記憶できます。学生時代、試験勉強する時はひたすらノートに書き写して覚えたから

 

テレビを見ていて、気になった話をメモメモ。

枕元に鉛筆とノートを置き、就寝前後に頭に浮かんだ事をメモメモ(暗闇で書くので翌朝ノートの字を見て苦笑。

気になった新聞記事を切り抜き、貼った隣のページに感想をメモメモ。

役に立つと思う本、読み返すことがありそうって思う本の内容をメモメモ。

 

基本私が気になったことや好きなものについて書くノートなので、数か月前に書いた部分を見返すのも面白い。

「そうそう!これこれ!気になっていたんだよね!」

「その後、この話はどうなっていたんだろう??」

「もう一度、調べてみよう」と思い返すこともできる。

 

自分の中に書き溜めるばかりで、積極的に外に吐き出せてないけれど。仕事で煮詰まった時、落ち込んだ時、読み返すと別の視点を見つけることができます。

新聞のコラム記事は、仕事や会議のちょっとした合間時間の雑談ネタになる。本当、大いに助けてもらっています。

  

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村