かれた谷の喪ウシカ

「風の谷のナウシカ」に憧れていたけど、なれなかった主婦(33)のブログ。夢は王蟲の飼育。

ゴミが2袋も出た

f:id:mousicaa:20201006103526j:plain

「やせる部屋」という本を読み、家の片付けに夢中です。今のところ、気合いも継続しています。

 

mousicaa.hatenablog.com

 

夜、テレビを見ながら引き出しの中を整理したり。書類の束を処分したり。頂き物だけど、洗いづらそうで未使用のままだったコップを処分したり。週2回のゴミの日には、普段のゴミと、断捨離ゴミ、毎回2袋出しています。私は物が少ない方だと思っていたけれど、この数週間いらない物が排出され続けている。部屋が広くなったような気分。確かに、必要な物だけに囲まれて暮らすって気持ち良い。

 

食費一週間7000円生活を始めたので、お菓子もジュースも間食もない。食事まで必要なものを選んでいる感じです。たしかに、これは痩せられそう!期待が高まります。

 

居間のカレンダーには「今日掃除した/片付けた場所」を書き込んでいます。毎日少しずつでも、継続できるようにしたいな。

 

引き出しや書類箱、レシート領収書の箱など、簡単な場所から始めて数週間できています。シンクまわりやコンロ、玄関をピカピカにするのも、大きな達成感が得られます。今の段階で一番大変だと思う場所は、洋服と本。数千円もする洋服は、いくら着ないと分かっていても捨てづらい。

仕事の本や、厳選して手元に残している小説も処分するの大変そう。

 

今の家には独身時代から住んでいます。小さな居間に相応しい、耐震用の壁面本棚が壁2面にビッチリです。小さい時は、図書館のような家に住む夢を見ていました。

 

本棚を少し整理できたら、また新しい本をお迎えできる。

新鮮な空気を家にも体にも入れることができそう。売れるような本は、着払いで買い取り可能な古本屋さんに送ってみようと思います。体重も減ってくれ~!!

 

  

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村