かれた谷の喪ウシカ

「風の谷のナウシカ」に憧れていたけど、なれなかった主婦(33)のブログ。夢は王蟲の飼育。

バリバラ「怖い話」に便乗

f:id:mousicaa:20200810192929j:plain

NHKテレビ番組「バリバラ」が好きです。みんなのためのバリアフリー・バラエティー、生きづらさを抱える全てのみんなのため笑いを交えて当事者たちが発信していく番組

www6.nhk.or.jp

 

初めて観た時、正直「人の障害を笑っていいのかしら?」「今まで、無関心でいた差別加害側の私が、へらへら見ていて良いのかな」と戸惑いました。でも、マイノリティーな人たちが、自分の見ているものを発信できるって自由で素敵なことだと思います。障がいに限らず、マイノリティーな人たちが見た視点を私は教えてもらって、世界をより鮮やかに見つめ生きることができそう。

 

www6.nhk.or.jp

 

先日の放送は「本当にあった怖い話」特集でした。 

聴覚過敏があり、人には聞こえない音を聞いてしまう発達障害の女性の話。

弱視が進み、白杖をついて通勤していると「本当は見えているだろ。障がい者のふりして年金だましとるんだろ!」と言いがかりをつける、化け物みたいな鬼婆の話。

ハンセン病患者が結婚するには、不妊手術が条件」と言われ、裸にされ冷たい手術台に乗せられた男性の話。

 

日常で起こった、背筋が寒くなる話です。悲しみや痛みが含まれているから生々しい。

 

「信じられない!」「おっそろしいなぁ~!」と夫と話しながら見ていました。私も元喪女で、いじめられっ子で、ゾッとするような人にも出会ったことがあります。

そんな怖い話、私も紹介します。

 

・・・

 

人から「コイツなら何やってもいい」と思われがち。特に大学時代は酷かった。小中高時代も男子からのからかいや無視はあったけど、男子の視界に入らなければ嫌がらせは起こりませんでした。でも、大学ではゼミや授業で男子と関わらないといけません。

 

ある講義は熱心にグループで取り組む課題が出てました。7月下旬、課題提出終わりに全体反省会(要は飲み会)が行われ、受講者のほとんどが参加。飲み会もグループ課題も積極的に動かなければ良い成績が取れないと有名な講師の授業でした。

私も壁の花になりつつ静かに過ごしていました。

そこへ、1人の男子学生がやってきて、バチン!!

私は頬を引っ叩かれたんです。驚いていると、彼が言う。

「ふざけんなブス!俺のことを好きになりやがって!」

「迷惑なんだよ!ブスが調子に乗るんじゃねえよ!!」

 

恐ろしいことが二つあります。

1つは、私はその男子と一度も話したことがなかった事。

彼の下の名前も知らない、同グループにもなっていない。

 

もう1つは、その場にいた学生も講師も大爆笑した事です

 

後からクラスメイトの女子に教えてもらったことですが、

その男子はカッとなりやすく、グループの中ではいじられキャラだったそう。

「クラスで一番のブスはだれか」「喪ウシカじゃね」

「男子くん、喪ウシカとお似合いなんじゃないの?」

「そうそう、喪ウシカも男子くんのこと好きらしいよ」

と弄り、男子くんが「ふざけんな!」とキレるのを見て、グループ皆でその姿を笑い者にするというお笑いの流れがあったそうです。学期の講義中なんども話していたそう。

「講義中、喪ウシカが男子くんのこと〇回見ていた」

「男子くんの課題発表中ずっと、エロい目で見てた」

「食堂で男子くんの後ろに喪ウシカが座っていた」等、

からかって男子くんが激怒する姿を見て笑ってたそう。

 

そして、最後の授業日「この飲み会で喪ウシカが男子くんに告ろうとしている」と周囲がからかい、ついに男子くんの怒りレベルが爆発した、という顛末だったそうです。

 

私の知らないところで不細工だと笑われていた事。

知らない間に「てめーみたいなブスが!」と憎まれた事。

飲み会の、その場では誰も説明してくれなかった事

というか、私と男子くん以外がゲラゲラ笑ってる光景そのものを思い出すと、今でも背筋がゾッとします。

 

事の顛末を教えてくれたのは、男子くんをからかっていたグループの女子の一人。その女子は、聞いた私が絶句して、その顔が酷いブスだったと伝え笑っていたそうです。

 

最初から最後まで怖い話です。

f:id:mousicaa:20200810192932j:plain

 ほかにも「口から生ゴミみたいな臭いを吐き出す聴講生のオッサンに付きまとわれた話」「知らない間に講義ノートがロッカーから抜き取られ、落書き部分も含めて試験前に大量コピーされ出回り、私が教授に怒られた話」等、喪女話はいろいろ揃えています。

当時は辛くてメソメソしていたけど、30過ぎて貫禄がでた肥満体で周囲を威圧できるようになった今は笑いとばせるようになりました。ダンゴムシも夫もいるもんね(^^♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村