かれた谷の喪ウシカ

「風の谷のナウシカ」に憧れていたけど、なれなかった主婦(33)のブログ。夢は王蟲の飼育。

オオスカシバを見た

 庭で水やりをしていたら、とっても可愛い虫に出会いました。

花の蜜を吸うのに、透明な羽を必死に動かしてホバリング (空中停止)。

「昆虫なのに、ハチドリみたいな動きをしている・・・なんだろう??」

って目が釘付け。蜂よりもちょっと大きい、不思議な昆虫でした。

 

体は緑色でフワフワ、エビの尻尾みたいなのがついていて、ぬいぐるみに

したら可愛いだろうなっていう体型です。昆虫模型を作る技術があるなら、

この昆虫のフィギュアが欲しい!って心が躍るくらい、可愛い見た目です。

 

 

「可愛い虫 ホバリング」で調べたら、オオスカシバだと分かりました。

note.com

 

大好きな昆虫ベスト3は、ダンゴムシ・クマンバチ・ミツバチだったけど、

オオスカシバもめちゃくちゃ可愛い!

 

仕事と家の往復、貯金も少ないし共働きで生活費稼ぐので精一杯という、

人に話せるような長所もないし、ドキドキするような冒険も起こらない、

「魅力のかれた谷ぞこ」に住んでいるような生活だと思っていたけれど

自分の生活に、こんなにカワイイ昆虫オオスカシバがやってきて嬉しい。

 

f:id:mousicaa:20200727193007j:plain

変わりのない生活に思えても、目の前には素敵なものがまだいっぱいある。

お金も時間もなくたって、見えるものがあって「美しいな」って感じられる

心があって、今日は本当にうれしい。

 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村