かれた谷の喪ウシカ

「風の谷のナウシカ」に憧れていたけど、なれなかった主婦(33)のブログ。夢は王蟲の飼育。

【食費】10月第三週目(1)

食費を1週間7000円以内、一ヵ月28,000円に挑戦中。 mousicaa.hatenablog.com 10月第三週(10/18~10/24)に入りました。 今週は誕生日があって、夫が赤身肉1kg買ってくれたからそれで過ごすことができました。 【日】野菜などを購入、1,018円。 【火】納豆特…

ローストビーフ!

私の誕生日の話。何をしようか悩みました。 クーポンを使えば、お得な値段でランチクルーズに行けるかな? 先月の夫の誕生日のように、地元の高級旅館で一泊するのも素敵な過ごし方かもしれない。だけど、今月は夫と休みを合わせるのは難しいかも…。 素敵な…

鬼滅の刃コーヒーを買う

「鬼滅の刃」とコラボした、缶コーヒーが販売中です。 Twitterを見ると全種類集めた人が画像をあげています。 かっこいいなぁ。鬼滅の刃に登場するキャラクターでは、我妻善逸くんが大好き。なので、我妻善逸くんの画像つきコーヒーだけ買いました。捨てるの…

怪物を生みだす想像

大学時代、(好きな講義限定ですが)試験の論文を書くのが好きでした。自分が魔女になった妄想をしながら論文を書いていました。論文は私が作り出す可愛い怪物です。 1つのテーマを与えられたらノートを1冊準備します。これが怪物の骨格になる。そして段ボ…

【食費】10月第二週目(2)

食費を1週間7000円以内、一ヵ月28,000円に挑戦中。 mousicaa.hatenablog.com 10月第二週(10/11~10/17)が終わりました。 【日】お惣菜、ビール、野菜類を購入、3,784円。 【火】お肉、卵の特売で。1,580円。 【木】お魚、野菜を購入、1,072円。 第二週合計…

【食費】10月第二週目(1)

食費を1週間7000円以内、一ヵ月28,000円に挑戦中。 mousicaa.hatenablog.com 10月第二週(10/11~10/17)が始まりました。 日曜は仕事が立て込み、夕食はスーパーのお惣菜で済ませてしまいました。どうしても飲みたい気分になってビールも買っちゃった。夫は…

都会に出た

久しぶりに都会に出ました。行くまでは、オシャレなお店で美味しい昼食を取りたいな~って思っていたんだけど。 結婚して「美味しい物は何でも夫と分け合う」のが当たり前だったので、なんとなく自分一人で食事をする気になれなかった。その代わりに、スマホ…

ジャポニカ学習帳を買う

文房具屋さんへ行くのが好き。 可愛いノート、使い勝手の良さそうなボールペン、普段の生活では使わないだろうキラキラした雑貨を眺めると「あー何か書きたーい!」て気分があがります。普段使う文具は、会社でもらう(取引先の社名入り)ボールペンやルーズ…

日帰り温泉に行く

久々に母と祖母と会い、日帰り温泉に行きました。 祖母と母のいる家には、電車を使わず車で向かいました。ETCカードも買ったけど、時間があるなら地道を走るのが好き。休憩しつつ片道約2時間半かかりました。休憩で立ち寄った道の駅で、お土産も購入できまし…

【食費】10月第一週目(3)

食費を1週間7000円以内、一ヵ月28,000円に挑戦中。 mousicaa.hatenablog.com 10月第一週(10/4~10/10)が終わりました。 【日】食材を購入。3,106円。 【火】卵、豆乳、納豆の特売で。1,105円。 【木】ネギ、魚、肉など特売で。1,658円。 【金】ニンジン、玉…

バスタオルを買った

バルタオルを買いました。 今使っているバスタオルはホームセンターで買いました。 1年以上経ち、横の糸がボロボロになってきていました。誰に見せる訳でもないし~、糸がほどけててもいいか~と思っていました。夫のはちゃんとしたバスタオルを買って渡して…

【食費】10月第一週目(2)

食費を1週間7000円以内、一ヵ月28,000円に挑戦中。 mousicaa.hatenablog.com 私1人の時の食事を紹介します。といっても、卵かけご飯や納豆ご飯ばかりで写真映えしないと思うけれど…。 カレースープとキャベツの千切り。 タルタルソースを食べた翌日は、キャ…

ゴミが2袋も出た

「やせる部屋」という本を読み、家の片付けに夢中です。今のところ、気合いも継続しています。 mousicaa.hatenablog.com 夜、テレビを見ながら引き出しの中を整理したり。書類の束を処分したり。頂き物だけど、洗いづらそうで未使用のままだったコップを処分…

運動不足解消法

来週の仕事休み、都会へ出る用事ができました。楽しみ!最後に都会に出たのは春前でした。もう秋冬物の洋服や鞄や靴が並んでいるんだろうな。 新型コロナ不安で常に車移動だったから、電車に乗るのも楽しみ。田んぼを眺めながら車で移動するのも好きだけど、…

【食費】10月第一週目(1)

食費を1週間7000円以内、一ヵ月28,000円に挑戦中。 mousicaa.hatenablog.com 食事は、夫がいる時といない時の差が大きいと思います。 ・日曜日、食材を購入。3,106円。 ・火曜日、卵&豆乳&納豆の特売で。1,105円。 ・今週の残金:2,789円。 ・多分、もう一…

私の推しは善逸くん!

昨日のNHK番組「あさイチ」、特集は「推しのいる生活」でした。 人生が輝くヒケツ!“推しのいる生活”のススメ|NHKあさイチ 情熱を捧げて応援する人やキャラクター(=推し)がいることで、人生が輝く体験をした、仲間との出会いがあったなどのエピソードが…

「やせる部屋」

図書館で、心惹かれるタイトルの本を借りました。 やせる部屋 作者:清水理恵 発売日: 2017/07/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) 部屋も片付いて、減量もできる?!なんて素敵なの! 著者曰く、整えられた部屋で生活することで、思考や潜在意識のベクトル…

誕生日ランチしたい

もうすぐ私の誕生日です。今年33歳になります♪ 母からは「軽自動車の座席は固いから使いなさい」って、卵が割れないクッションをもらいました。 通販のテレビで見たやつ!とっても快適です。 ↑ 先月は、夫の誕生日でした(ダンゴムシも一緒♪。 夫の希望もあ…

食費・週7000円計画

↑ 仕事を手伝ってくれたお礼に、と職場の人がくれた♪ 杏仁豆腐、甘くて大好き!下にナタデココが入っていて、おいしかったです。 「食費を月15,000円にする!」と気合の入った記事を読みました。 smile39la.hatenablog.com ブログ主さんも私と同じように共働…

豆乳ラテを飲む

今は妊活ダイエット中。現在のおやつは豆乳ラテ中心。 大好きなジャンクフード類や甘いお菓子を控えています。でも甘い物が欲しくて我慢できなくなることも多いです。特に、仕事が立て込んでいる時とか。おやつ時間になると脳みそがチョコレート欲しい!って…

食品ロス記録をする

10月は食品ロス削減月間。各家庭でどのくらい食品を捨ててしまっているのか、食品ロス記録をしてみませんか?という企画に応募しました。 「事前事後アンケート」「食品ロス削減記録表」をもらいました。以前にも応募して挑戦したんですけど、その時は途中で…

植え替えをした

植物の植え替えをしました。 小さな植木鉢の中で「土が少ないよ~」と葉っぱを落としアピールしていた観葉植物です。植え替えをすると枯らしてしまうことが多いので不安だったんだけど大丈夫かな。 大きくなって欲しいなぁ。 これも植え替えた。いつもの位置…

こんな魚皿が欲しいな

このあいだ泊まった旅館は、貧乏共働き夫婦にとっては 別世界でした。料理もお皿も、貸切風呂も温泉も最高! こんな素敵な世界があるんだなぁと思いました。 特に料理のお皿が素敵でした。こんな魚皿が欲しいな。 私が使っている魚皿は細くてサンマが入りき…

自慢の孫になりたくて

今月は母方祖母の誕生日。次の休みに祖母が好きなケーキを買って遊びに行こうかな~と話したら、せっかく集まるし日帰り温泉に行こうよって事になりました♪ コロナ不安から、いま祖母は病院とカーブス以外の外出を控えているそう。「足腰が心配?電車が心配…

入浴中に読む物

先日は広いお風呂でのびのびリラックスできました。 自宅はユニットバス。でも入浴剤を入れてみたり、ニトリで買ったロウソク風LEDライト(防災時にも使えそう)をお風呂のふちにたくさん並べてみたり、もらい物のミニ・プラネタリウムを使ってみたりしてい…

ぬり絵をした

時々ぬり絵をしています。無心になって色を塗っていると楽しい。完成すると気持ちがいい。 片付けをしていたら、しばらく使っていない色鉛筆セットを見つけました。ひさしぶりにぬり絵をしました。 「鬼滅の刃」の登場人物、我妻善逸くんの絵! ぬり絵画像は…

ポポーを食べる

よく利用する野菜直売所で「ポポー」に出会いました。 本当はイチジクを買いたかったんだけど完売していたので「これ何??食べてみようかな」と、挑戦しました。 めちゃくちゃ甘い!美味しい! 南国の木の実っぽい見た目だけれど、異常なくらい寒さに強いそ…

私を「親友」と呼ぶ友達

私は友人がほとんどいません。 友人とは「学校や仕事以外の場所で個人的に会い、映画や食事などを楽しんだことのある人」だと思っています。 中学も高校でも、誰かと学校外で待ち合わせして出かけた事なんてなかった。部活終わりも1人で帰ってました。 大学…

隠れ家旅館の夕食♪

先日、隠れ家的旅館に泊まりました。夫への誕生祝い。 自宅から車で1時間もかからない山奥にある露天風呂付客室。仕事帰りに合流して、一泊しただけだけど。 でも、綺麗な部屋と料理に癒されました! 地元食材にこだわったコース料理をいただきました。 お汁…

露天風呂付き客室に宿泊

夫への誕生祝い。先日、隠れ家的旅館に泊まりました。 自宅から車で1時間以内、山奥にある露天風呂付客室♪ 露天風呂付き客室。檜風呂ですっごく気持ちよかった。 今回の巣ごもりで、県内で開放的な気分になれる場所を 色々さがしました。このお宿のことも初…